MENU

【注意】副業ブログが会社にバレてしまう理由を解説します。

【ご質問】
YouTubeありがとうございます。
書くことが好きなので、今後フリーランスのライターになろうと思っています。
いきなり仕事をとることは難しいと思うので、まずは副業でブログを始めようと思っています。
副業ブログでもアフィリエイトで稼げると言っている人は多いですが、実際にはどうなのでしょうか?
また、副業が会社にバレることはないのでしょうか?(今すぐ会社をやめることは難しいので)
いつかYouTubeで教えていただけるととても助かります。

Taka

ご質問ありがとうございます。
いつかと言わずすぐにお答えします。

今回の質問のポイント

  • 副業が会社にバレることはないか?
  • ブログは本当に稼げるのか?

ブログを始めるのであれば、副業がバレるかどうかっていう心配は無用かと思います。

その理由を含めて解説します。

目次

YouTubeが会社にバレる理由は?

Taka

実は私、YouTube始めてさぁ…

YouTubeが会社(周り)にバレる理由の大半が「自分が言っている」です。

周りのだれにも言わずにYouTubeを始めたのにバレた!って言っている人も多いですが、家族、兄弟、親友、本当の本当に誰にも言わずに始めたのであれば、そうそうバレるものではありません。

登録者10万人とか、出す動画全て1万回以上再生されるってことであれば、そろそろ気づかれるかな…っていうレベルです。

最初のうちは、「バレてもいいから登録者(フォロワー)増えてほしい」っていう人のほうが多いはずです。

そして、「誰にも言っていない」状態から、「本当に信頼できる親友だけにはいった」とか、「同期2人にはいった」とか、「別部署の先輩にはいった」みたいな状況になります。

そこから「え???あいつYouTubeやってんの???だめじゃない???」ってなるのがほとんどです。

YouTubeよりも「もっともっとバレにくいブログ」であれば、自分で言わない限りバレることはまずありません。

Taka

それでもいいたくなるのが人間です。
語学・投資・資格・副業・起業…
こういうことは黙っていられないものです。
「言っちゃうだろうな」を前提に始めたほうが良いと思います。

副業ブログがバレるリスクはゼロじゃないけど、かなり低い

副業収入いくら以上で確定申告が必要なのか?

1月1日から12月31日までの収入から経費を引いた金額が年間で20万円以下なら、所得税の確定申告不要。
‐弥生

Taka

細かいルールは税理士さんに確認してね

副業ブログで20万円稼ぐというのはとてもむずかしいです。

おそらくですが、何も考えずにブログを始めても、20万円稼ぐ前に飽きてしまいます。

だからこそ、「確定申告どうしよう」って心配するのはもう少し先かな…と思います。

ブログは本当に稼げるのか?

普通にやっても稼げません。

YouTubeも同様です。

Taka

ほんの一部、運と実力のある人だけが稼げます。

ブログやFX、バイナリーオプションなどは、参入障壁が低いので「あいつにできるなら自分にもワンちゃんある」と思ってしまうのですが、基本的にこれら「人気の副業」で大きく稼ぐということは難しいです。

本当に稼げるのであれば、めちゃくちゃお金持ちの企業や法人が目をつけるので、あっという間に「人気の副業」ではなくなります。

本業として、事業としてプロジェクトが行われます。

「手軽」に始められ、「そこそこ」しか稼げず、それでも「可能性を感じる」。

それが、ブログが人気の副業である理由です。

Taka

ってことは基本稼げません。

ブログで稼ぐ方法:アドセンス

ブログのアクセス数に応じて報酬を得られるのがGoogleアドセンスです。

ブログにたくさんの人が来れば来るほど収益が増えます。

とはいえ、その収益はほんの微々たるものです。

効率的にお金が欲しいならクラウドソーシング一択です。

Taka

人が集まる場所に看板をたてるようなイメージですね。

ブログで稼ぐ方法:アフィリエイト

アフィリエイトは、商品やサービスを紹介して、「商品が売れたら〇〇円」とか、「サービスに登録されたら〇〇円」みたいな仕組みです。

YouTubeの企業案件とかもこのスタイルが多いですね。

人気のYouTuberやブロガーであれば、「1本50万円で動画作って」とかもありますが、基本は成果報酬です。

Taka

アフィリエイトで稼ぐには「センス」や「マーケ的思考」が必要です。
フリーランスのライターになりたい方にはおすすめできません。

ブログで稼ぐ方法:自社サービスを売る

ブログで稼いでいる人の多くは、「自社サービス」や「自分のサービス」を販売しています。

ブログのアクセス数や実績などを公開して、「その手法を教えます」っていうのもそのひとつです。

「ブログのやり方を教える」というサービスを販売することで、大きな利益に繋げます。

Taka

この方法はありです。
「ブログを頑張ってフリーランスのライターになった」あなた自身の経験を販売することで利益を生むことができます。

【結論】稼ぎたいならライター・自由に書きたいならブロガー

今回の質問者さんは、「ライターになりたい」というのが目標とのことです。

だったら最初からライターとして案件を受けるのが良いと思います。

Taka

ライターなら稼げます。
月10万くらいまでなら頑張れば比較的早いです。
※確定申告必須です→バレるかも

いくらブログを書いたとしても、ライターとしての実績が増えるわけではありません。

すぐにお金を稼ぐことも難しいです。

報酬をもらって会社にバレるといけないから、ブロガーとしてライティング経験を積みたい→OK

せっかくならそのブログで稼ぎたい→NG

稼ぎたいのか?ライティングがしたいのか?を明確にしましょう。

稼げばバレる可能性はあります。。。

Taka

罪悪感を感じるならやめましょう。

share
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

セコタカユキのアバター セコタカユキ マーケティングの脚本家

医療と経済の架け橋である「医療経済学」を研究。医療・介護サービスのDX化推進やWEBマーケティングに関するコンサルテーション事業に従事。株式会社femto代表取締役。

目次