【重要】新型コロナウイルスに関する情報提供

 

\新型コロナウイルスに関する情報提供/

 
 
≫詳細がこちら

FIREムーブメント

【ビットコイン購入を検討】ポートフォリオのリバランスをしようと思う!

もうすぐ2020年ですね。

僕は新しい年にやりたいことがたくさんあります。

その一つが『ポートフォリオのリバランス』です。

2019年までは、ただひたすらにVTIを買い続けるという投資戦略を実行してきました。

時代の後押しもあり、資産は着実に増えてきました。

“おかげさま”で、現在のポートフォリオは“ガタガタ”になっています。

そこで!

2020年にはポートフォリオの整理と、投資戦略の見直しを実行したいと思います!

株式投資を始めるなら必読です

2020年にはポートフォリオのリバランスをしよう!

上の円グラフの左側が現在のポートフォリオです。

資産の大部分が米国株(VTI・SP500ETF)です。

加えて、キャッシュの大部分を『米ドル』で保有しています。

これまでは、『資産全体を膨らませる』ことを目標に、米国株にフルベットしていました。

時代背景もよく、資産は順調に膨らんできました。

そのため、現在は、『資産をゆっくりと築いていく』という価値観に変わってきました。

ステップ1:FXトレードの資金を減らす

FXで10倍から15倍程度のレバレッジをかけた取引行い、リスクを取ってリターンを得ていました。

資金量が少ない場合においては、仮に暴落が起きても、諦められるレベルの被害(働いて稼げる程度のお金)なのですが、資金量が増えてくると、労働ではどうにもならないレベルのリスクを抱えることになります。

同じレバレッジ10倍であっても、100万円で1000万円分の取引をするのと、1000万円で1億円分の取引をするのとでは、そのインパクトは全く異なります。

“普通の年収”の価値観で判断すると、1000万円はなんとかなっても、1億円はどうしようもない金額です。

僕も徐々に資金量が増えてきましたので、このあたりでFXに使用する資金量を減らして(トレードスタイルは変えない)、キャッシュポジションを増やそうと考えています。

ステップ2:米国株を10%まで減らす

現在の僕のポートフォリオは、VTIが50%(数%程度NISA口座)程度を占めています。

このVTIを10%程度まで減らすことを検討しています。

理由は…なんとなくです。

2020年は米国株がそろそろ危険!?暴落を示唆するシグナルを感じる… 米国株が強いですね。 そろそろ崩れるかな?なんていう世間の不安はどこ吹く風… 日を追うごとに、どんどん上昇していきま...

こちらの記事に書きましたが、なんとなく『嫌な感じ』を感じるのです。

恐怖を感じるということは、リスクを取りすぎているのかもしれないと感じたのです。

自分が安心できるレベルまで資金を減らそうと考えています。

長期投資は継続!

投資というのは、メンタルに左右されず“淡々”と行うべきだと思います。

そのため、NISAやiDeCo、毎月定期的に積み立てているVTI(楽天ポイントで購入)に関してはそのまま継続します。

ステップ3:ビットコインを買う

ポートフォリオの5%程度を、ビットコインで保有しようと考えています。

ここ最近、仮想通貨全体が不人気で、誰からも相手にされていないように感じるからです。

理由はただそれだけです。

ステップ4:ビジネスでリスクをとる

僕は昨年度より個人事業主としてビジネスをしています。

【個人事業主におれはなる!!】青色申告で開業届を提出するぜ!!編 こんにちはHitouchの「T」です。 @hitouch_life [ご注意]雑談記事です!お時間のある...

やりたいことが色々と見つかり、自分のビジネスでリスクを取りたくなってきたので、株式投資のリスクを減らして、キャッシュポジションを増やし、ビジネスでリスクをかけていこうと考えてます。

2020年は新たなステージへ!

ORIGINALS 誰もが「人と違うこと」ができる時代 (単行本)

2020年という新たな時代がやってきます。

誰もが人と違うことができる時代

そんな時代に日本に生まれた僕は、ものすごい幸運の持ち主です。

先日、フィリピン人(英語の先生)と話をしていたら、『日本は安全で裕福で清潔で羨ましい』と言っていました。

本当にそのとおりだと思います。

僕たちはなんでもできる。

フィリピンの一般家庭に生まれた多くの同級生よりも、僕の方が圧倒的に選択肢が多い。

やりたいことをやらないと損です。

いやほんとに!!

勘違いされたくないのですが、僕はサラリーマンを否定していません。

むしろサラリーマンと個人事業主のハイブリッド型こそ、僕の目標です。

2020年は自分のビジネスを成長させつつ、サラリーマンという属性も手に入れつつ…

いろんなことに挑戦していきたいなぁと思っています。

そのための『ポートフォリオのリバランス』です。

2020年も楽しみです!

おすすめ書籍:オリジナルズ

\ 知らないのはあなただけ?/

普通のサラリーマンが!
お金の不安のない人生を送るには?

『もっと早く読んでおけばよかった』
『これは会社員の人生を変える一冊』

ポジティブな口コミで
人気急上昇中のビジネス書籍!

今すぐチェックしてみてください!

詳細がこちら≫

【重要】新型コロナウイルスに関する情報提供

 

\新型コロナウイルスに関する情報提供です/

 
 
≫詳細はこちら